FAQ

ご利用に際し、ご不明な点等ありましたら、下記をご参照ください。
ログインについて
健診データについて
アンケート(メンタルヘルス問診等)について
※所属団体の独自の福利厚生サイトやポータルサイト等の連携サイトからお越しの場合は、 ログイン・アクセスキー発行・ユーザID・パスワード登録は関係ありません。

ログインについて
Q ホームページが開きません。
A 社内ネットワークを利用している等により、セキュリティ上、外部ネットワークに接続できない場合は、 Health Data Bankにアクセスすることができません。
その場合は、所属団体までご相談いただくか、ご自宅のパソコンからご利用ください。
Q 初回ログインの方法
A 初回ログインを行なう際は、下記の手順に従い、ログインを行なってください。
AccessKey
アクセスキーをお持ちでない場合は、メールアドレスと生年月日を入力してアクセスキーの発行を行ってください。 発行が完了すると指定されたメールアドレスへアクセスキーを記載したメールが送信されます。
Entry
メールで送信されたアクセスキーを、「ログイン画面」→「ユーザ登録画面」にて入力してHealth Data Bankのユーザ登録を行ってください。
Login
ユーザ登録が完了すると、すぐに指定したユーザID、パスワードでHealth Data Bankへログインできます。
Q アクセスキーのメールが届きません。
A アクセスキーの発行後、「アクセスキー発行メールを送信しました。」と完了メッセージが表示された場合は、 Health Data Bankシステムからはメール送信が完了しておりますので、今一度メールボックス等をご確認ください。
なお、メールソフトのフィルタ設定等によって迷惑メールボックス等に配信されてしまう、または受信できないこともございますので、 今一度ご確認いただきますよう、お願いいたします。
Q アクセスキー発行ができません。
A アクセスキーを発行する際、「アクセスキー発行」ボタンをクリックしても、「Health Data Bankの利用権限がないか、メールアドレス、 または生年月日がユーザ情報と一致しません。対処方法については~」と表示される場合は、メールアドレス、または生年月日の文字入力に相違がある可能性があります。
以下をご確認ください。
・メールアドレスは所属団体で使用しているものを、半角でご入力ください。
・生年月日は半角数字8桁でご入力ください。

上記をご確認いただいても解決しない場合は、ユーザ情報が未登録等の可能性がありますので所属団体の人事・厚生担当または所属団体のHealth Data Bank担当までお問合せください。
Q ログインできません。
A ログインする際、ユーザID、パスワードを入力後に「ログイン」ボタンをクリックしても「Health Data Bankの利用権限がないか、 ユーザID、またはパスワードが正しくありません。」と表示される場合は、ユーザID、パスワードを半角文字にて正しく入力しているかを再度ご確認いただき、 解決しない場合は、「アクセスキー発行」からアクセスキーを再発行後、ユーザID、パスワードを再登録してください。
Q ユーザ登録ができません。
A ユーザ登録を行なう際、必要事項を入力後、「発行」ボタンをクリックしても「Health Data Bankの利用権限がないか、 アクセスキー、または生年月日が正しくありません。」と表示される場合は、入力いただいたアクセスキー、または生年月日に誤りがある可能性があります。
以下をお試しください。
【アクセスキー】
アクセスキー発行後に配信される、「アクセスキー発行のご案内」メール文中のアクセスキーをコピー&ペーストにて「アクセスキー」欄にご入力ください。
【生年月日】
生年月日は半角数字8桁でご入力ください。

上記をご確認いただいても解決しない場合は、ユーザ情報が未登録等の可能性がありますので所属団体の人事・厚生担当または所属団体のHealth Data Bank担当までお問合せください。
Q ユーザID、パスワードを変更したい。
A ユーザIDを変更する際は、ログイン画面の「アクセスキー発行」よりアクセスキーを再発行し、「ユーザ登録」から改めてユーザID、パスワードを登録してください。
パスワードのみを変更する際は、ログイン後、「個人設定」欄の「パスワード変更」からパスワードを変更してください。
Q ユーザID、パスワードを紛失しました。
A ユーザID、パスワードを紛失した場合は、ログイン画面の「アクセスキー発行」よりアクセスキーを再発行し、「ユーザ登録」から改めてユーザID、パスワードを登録してください。
健診データについて
Q 健康診断結果報告書に氏名が出力されません。
A 健康診断結果報告書には、セキュリティ上の観点から、個人氏名は出力されません。保険会社などに健診データを提出をされる場合は、お手数ですが、所属されている団体様まで直接お問い合わせくださいますようお願いいたします。
Q 健診データが反映されていません。
A 健診データの反映につきましては、通常、受診日から約3ヶ月ほどお時間をいただいております。
3ヶ月以上経過してもHealth Data Bank上に反映されない場合は、以下の項目をお書き添えの上、メールにてヘルプデスクまでお問い合わせください。

・お名前、生年月日、所属団体(健康保険組合または会社名)
・受診日
・健診機関(病院)
・健診種別(定期健診、人間ドックなど)

お返事には数週間をいただく場合ございますので、予めご了承ください。
※お急ぎで健診データの閲覧をご希望される場合は、所属されている団体様まで別途ご相談いただきますよう、お願いいたします。
アンケート(メンタルヘルス問診等)について
Q アンケート(メンタルヘルス問診等)は終日利用可能ですか。
A アンケートは、終日(24時間365日)回答可能です。
※システムメンテナンス時間はアクセス出来ないため、ご回答いただけません。
Q 「アンケート」メニューをクリックしても「対象データがありません。」と表示されます。
A アンケートの設定がされていません。ご自身がアンケート(メンタルヘルス問診等)の実施対象者である場合は、アンケートの周知元(所属企業のご担当者等)まで直接ご連絡ください。
(アンケートの設定が必要な場合は、周知元よりアンケート設定者まで直接ご連絡いただく必要がございます。)
※「Health Data Bank ヘルプデスク」では、アンケートの設定を行うことはできません。予めご了承ください。
Q アンケート(メンタルヘルス問診等)に回答したのですが、「次へ」ボタンをクリックしても進みません。
A アンケート実施時、「次へ」ボタンをクリックしても先に進まない場合は、画面下部の「ご利用環境」に記載されている「キャッシュ(インターネット一時ファイル)のクリア」をお試しください。
なお、ブラウザの「戻る」「進む」ボタンを使用した場合にも、画面遷移が正常に動作しない可能性があり、「次へ」ボタンをクリックしても進まなくなることがあります。「戻る」「進む」ボタンはご使用されないよう、お願いします。
上記をお試しいただいても解決しない場合は、他のパソコンからご回答ください。
Q アンケート(メンタルヘルス問診等)を実施したかどうかは、どこから確認できますか。
A Health Data Bankへログイン後、「アンケート」メニューをクリックし、対象アンケートの欄に「結果参照」と表示されていたら実施済みです。
Q アンケート(メンタルヘルス問診等)を実施したはずなのに、未実施の連絡がきます。
A アンケートと間違って、「セルフチェック」を実施された可能性があります。
アンケートの回答状況の確認は、Health Data Bankへログイン後、「アンケート」メニューをクリックし、該当のアンケートに「結果参照」と表示されているかどうかを確認してください(表示されている場合は回答済みです)。
未回答である場合は、「実施する」ボタンから回答してください。
※「セルフチェック」はご自身の健康管理にお役立ていただくための機能のため、回答しても実施結果はデータ送信されません。
Q アンケート(メンタルヘルス問診等)の回答結果を修正したい。
A アンケートは、一度回答を完了すると回答結果の修正、削除を行なうことができません。修正が必要な場合は、アンケートの周知元(所属企業のご担当者等)まで直接、ご連絡ください。




お問い合せ

よくあるご質問をご覧いただいても解決しない場合は、下記ヘルプデスクまでご連絡ください。

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